arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

なぜLibreOffice CalcでJSONを使いたいのか?

最近のWebサービスJSONを吐く。

SOAP(XML)ではありません。

WebのデータはJSON

  • 郵便番号から住所検索
  • お天気検索

等々

Calcにはない便利機能をWebから取って使える。

そんなのPythonを使えばいいじゃない。

Request LibraryとJSON Library使っていい感じに出力してcsvに吐けばいいじゃん。

Calcで扱うようにする必要ある?

ダメです。

Office Worker(一般社員)はPythonなんて使いません。

一般社員はこう言うでしょう。

VLOOKUP関数で(wonderful)ウォー!!

VBAで神(awesome)!

Python、何それ?

プログラマーじゃないんで。

Calcの中でWebAPIが使える仕組みが必要なんです。

ExcelにはWebからJSONを取得してシート内に表示する仕組みがあります。

json-ファイルに接続する

この機能はLibreOfficeにはありません。

あなたが作ればいいじゃない。

できる限り僕も作ろうとしています。

ParseJSONはうまく動きません。(´;ω;`)

最終的には標準の関数に取り込んでもらいたいと思っています。