arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

ActiveReports DesignerのデータソースにFirebird Emdebed を使いたい

ActiveReports DesignerのデータソースとしてFirebird Emdebedを使いたい。

Firebirdは入れたくない。

ActiveReportsのサンプルデータソース

ActiveReports DesinerのサンプルデータソースにFirebird Emdebedを使いたい。

ActiveReportsでSIerと帳票設計のやり取りをするために必要。

「このやり方で税率毎の集計レシート作れるよ。」 みたいにね。

通常はcsvでいい。

組込DBじゃないといけないときもある。

  • サブレポートが欲しいとき
  • 型が欲しいとき

SQLiteはダメ

SQLiteはその用途にはぴったりだったが、日付型がない!

日付型に任せたほうがいいことは多い。

  • 令和対応
  • うるう年

そうじゃなくても日付型があったほうが楽。

と分けて表示するときとかね。

Date関数

SQLiteにはDate関数がある。

String型の日付をDate関数に食わすと、それらしく振舞ってくれる。

あれは嘘だ。

SQLiteのDate関数の返り値。 日付の書式設定が全く聞かなかった。

書式設定で西暦を和暦にできないと実装が辛くて死ぬ。

GrapeCityの標準はmdb

GrapeCityはSampleのデータソースにmdbを使う。

家にAccessない。

金がかかりすぎて死ぬ。

Firebirdならどう?

Firebirdなら日付型がある。

組込DBとして使えないだろうか?

こうしてFirebirdの調査が始まった。