arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

InternetFAXを導入してみた。

FAXなんて使わせたくない

  • B5 - A4サイズぐらいの図面を支店間でFAX
  • FAXから遠い
  • 注文は手書きした図面に直接FAX受信

FAXを導入するしかなさそうです。

FAXには以下のものが必要で正直やりたくありません。

  • 電話回線工事
  • 電話の月額使用料

スキャナとメールかファイル共有サービス使ってほしい。

何ならLINEでやり取りしてほしい。

残念ながらメールでさえできないでしょう。

図面を受け取る部署

  1. 図面をまず印刷する。
  2. チェックするために印刷する
  3. 図面を直接メール送信はしない

注文する側

  1. 客から聞いたことをそのまま手書き
  2. それをFAXする

メールにするためには両方をメールに誘導する必要があります。

図面を受け取る部署から図面をそのままメール送信することを断られました。

スキャンしてメール送信は二度手間になります。

注文する側の手書きをやめさせるのも難しそうです。

インターネットFAX

そこでインターネットFAXを導入することを思いついた。

BrotherさんあたりがインターネットFAXについて分かりやすく説明しています。

www.brother.co.jp

非常に簡単に説明すると下記の図のようになります。

インターネットFAXって何?

複合機 -> メールサーバー -> 相手の複合機

  1. 送り側の複合機をメール送信機として使う。
  2. 受信する側の複合機をメール受信印刷機にする。

複合機にメールアドレスを設定する必要があります。

何がいいの?

操作がカンタン

送信側の操作が簡単

  1. 送信する紙をセット
  2. 相手先を選ぶ
  3. 送信ボタンを押す

これだけの操作で送信できます。

FAXの使い方と全く一緒です。

パソコンができなくてもできる。

受信側も簡単

送信された紙は印刷されてでてきます。

その髪をチェックするだけでいい。

FAXの使い方と一緒です。

電話回線が要らない

インターネットとメールを使っているだけ。

電話回線不要。

総務もニッコリです。

さらに、

各支店の複合機には既にメールアドレスが設定済み。

いつでもインターネットFAXを送信する準備はできています。

後はこの部屋にインターネットFAXができる複合機を導入すればいい。

購入する複合機は?

3-4人しかいない部署です。

100万オーバーするような本格的な複合機は導入できません。

条件はこうなります。

  • 5万円以下
  • インターネットFAXができる

以下の4つが見つかった。

Canon

Brother

  • MFC-J6980CDW インクジェット複合機 オープン価格(参考価格 52,380円 税込み)
  • MFC-L5755DW  レーザー複合機 オープン価格(参考価格 76,140円 税込み)

結局、Canon MF417dwを購入し設定しました。

今はCanon MF447dw が発売されているのでそれを買うといいでしょう。

cweb.canon.jp

現状は?

PCが苦手な方もインターネットFAXの使い方をすぐに覚えてくれました。

発注する側の社員も各支店の複合機を使って送信してくれています。

唯一、困ることは見た目がFAXも送れる複合機なので、FAXしようとしてしまうことでしょうか。