arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

他社ともインターネットファックス機能でやり取りしたい

違う、FAXじゃない!

Canon MF417dw というSOHO向けの複合機を使ってインターネットFAXを設定しました。

社内のある部署と他支店とのやり取りはインターネットFAXでうまくやっています。

ある日、部署の社員から。

社員:「仕入先さんにFAXが送れないんだけど…。」

私:「違う、FAXじゃない。」

「FAXなんて送れませんよ。」

「あの複合機はメールしか送受信できない メール送信機 なの。」

仕入先とインターネットFAXしたい

もう一つの問題が出てきました。

ある仕入先1社ともインターネットFAXでやり取りしたい。

PCでスキャンして本文を書いて仕入先にメールをすることはしたくない。

つまりFAXしたい。

FAXを導入しないのは私と総務とのお約束です。

これもインターネットFAX機能を使って解決します。

仕入先に複合機でメール送信

仕入先さんはメールもパソコンも使える方です。

  1. Canon MF417dwに仕入先のメールアドレスを登録
  2. 要望を紙に書いて複合機で送信
  3. 仕入先さんはPCでメール受信
  4. 返信先がメールが使える社員に自動設定
  5. 仕入先さんはメール使える社員に返信

というようにしました。

これならPC使えない人でも仕入先さんにメールを送信できます。

本当はスキャンしてスキャンした画像を添付してメール送信ぐらいはやってほしいのですが…。