arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

iPhoneで少年野球の試合撮影

少年野球の親御さんのみなさん、こんにちは。

僕も息子が入団しています。

試合になると三脚を立てて試合動画を撮る熱心な方がいます。

僕もハンディカムで撮っていたんです。

でもiPhoneに代表されるスマホでも撮れるんじゃ無いかなと思って試してみました。

用意するもの

  • iPhone11
  • ミニ3脚
  • 本格的な三脚
  • 三脚をくくり付けるヒモ
  • モバイルバッテリー

ミニ3脚は100円ショップで売ってます。

下図のようなものです。

これ上の部分が取り外せるようになってます。

これをクルクル回して本格的な三脚に取り付けることができます。

iPhoneを取り付けるとこんな感じ。

撮り方

基本的にバックネット裏です。

バックネットが丈夫な金網の場合は下図のようにします。

フェンスに括り付けてあります。

こうすることで網が映らない映像になります。

さらにiPhone11だと広角が使えるので1塁側も3塁側もどっちも入る動画が撮れます。

バックネットが金網じゃ無い場合は本格的な三脚を使います。

実際に撮った動画

  • 時間:1時間31分
  • 容量:5.4GB

長時間録画は可能

iPhone11 128GB なら余裕で撮影できます。

バッテリーは持つのか?

100%であれば2時間ぐらいは撮れる。

2試合目の後半ぐらいから予備バッテリーが必要。

10000mA/hの予備バッテリーを使っています。

夏の暑さはどう?

僕のiPhone11は2月デビュー。

正直、夏の暑さでどうなるのかはわからない。

直射日光がある場合は覆いをする等の対策が必要になるかもしれない。

壊れてもいいように型落ちのiPhone6sあたりで撮って広角レンズをつけるのも手かもしれない。

撮った動画はどうするの?

  • YouTubeにアップロード
    • 限定公開(リンクを知っている人だけが見れる)
  • iPhoneからは消す

チームメイトみんなに共有

YouTubeにアップロードします。

YouTubeのリンクを少年野球チームのグループLINEのノートに貼り付けて公開します。

少なくともスマホ・PCで見れる。

YouTubeのリンクを親族に送ることも可能です。

なぜ限定公開?

少年野球のチームメイトや親族だけが楽しめればいい。

YouTubeやWebで検索できるようにはしていない。

限定公開でアカウントごとに承認するという方法もあるが、

人数が多くなると非常に面倒。

リンクを知っている人が見れる程度が現実的です。

そのため、必ず限定公開でアップロードするようにしています。

iPhoneから消す

1時間半 5.4GBもあります。

iPhone6sなら8GB以上あります。

こんな大容量をiPhoneに残し続けるわけにはいきません。

YouTubeで見ることができるので削除します。

YouTubeにアップロードする方法は?

スマホからYouTubeにアップロードする方法は次に教えます。