読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

iPhone/iPadでPDFをMailDrop

巨大ファイルをメールで転送してしまうお話は後を絶たない。

MailDropならそんな巨大ファイルを難なく送ることができる。

今回はよく使うPDFファイルを中心にMailDropで送信する方法を伝えていきたい。

メールからの送信方法

送信側

  1. iOSのメールを立ち上げる

  2. メールを新規作成

  3. 件名に「maildropできるかな?」を入れる

  1. 本文を長押しすると項目が出てくる

  1. 項目の▶(みぎさんかく)を押していくと[添付ファイルを追加]が現れる。

  1. ファイルの添付を押すとiCloudDriveが登場する

  1. DropBoxの方に巨大ファイルがあるので、場所をクリック

  2. DropBoxを選択

  1. 巨大PDFファイルを選択

  1. メール本文に添付されます

  1. 宛先を入れる

  2. 送信ボタンを押す

  3. MailDropのボタンが現れるので、[MailDropを使用] を押す

  1. 送信終了

受信側

  1. Thunderbirdでみると図の通りになる。

  1. Click to Downloadを押す。

  2. ブラウザーが立ち上がりファイルがダウンロードされる。

特記事項

ファイルの場所が以下の場所から選べる。

au by KDDIiPad導入企業に勧めているKDDIファイルストレージには対応していないようだ。

iBooksに格納されているPDFはMailDropができない。

巨大サイズのPDFの場合はそもそもメールという項目が出現しない。

参考資料

plus.google.com

plus.google.com