arachansan's diary

誰にも左右されず、硬派なBlogを書きます。

Drawで文字化けしないPDFフォーム

LibreOffice AdventCalendar 2020 12月5日の記事です。

今日は文字化けしないPDFフォームをDrawで作るコツを教えます。

アジア諸言語を指定しない

Drawで文字化けしないPDFを作るためにはフォーム内のフォント指定を下記のようにします。

  • 西洋諸言語フォント:標準 Noto Sans 11pt
  • アジア諸言語用フォント:指定しない

f:id:arachansan:20201208125716p:plain

又は

  • 西洋諸言語フォント:標準 Noto Sans 11pt
  • アジア諸言語用フォント:標準 Noto Sans CJK JP Thin

f:id:arachansan:20201208125538p:plain

上記のフォント設定にしないとWindowsのAdobeReaderで文字化けを起こします。

困ったことにMac / Linuxでは文字化けしません。

後以下の理由からEdgeでは開かないようにして下さい。

Edgeでは漢字がまともに表示されない

Windows10の標準PDFビューワーはEdgeになっています。

Edgeの場合、フォーム内の文字はひらがなとアルファベット以外は表示されません。

これはMicrosoftフォーラムで僕が報告しておきました。

answers.microsoft.com

Chromeも全く同じ動きをします。

Chromeのフォーラムでは、 「AdobeReader使えよ。Chrome使うなと冷たくあしらわれていました。」

まとめ

Windowsユーザーのために以下の設定でPDFフォームを作成してください。

PDFフォームのテキストボックス内のフォント

  • 西洋諸言語フォント:Noto Sans 等の1byteフォント
  • アジア諸言語 :指定しない
  • 又はアジア諸言語 : Noto Sans CJK JP Thin

Windowsユーザーの皆様は以下のことを守って下さい

  • WindowsユーザーはAdobeReader DCを使え
  • EdgeやChromeでPDFフォーム入力は期待できない
  • PDF-XChange Editerで読めばPDFフォームの文字化けは起きない

結論

うーん、 これ、AdobeMicrosoftが悪いんじゃないかな。

AdobeMicrosoftバグ直してよ~。